画像

 同窓会は「秋篠会」と称し、南都正強中学、正強中学校、正強高等学校、奈良大学附属高等学校の卒業生で組織する会です。
本会は会員相互の親睦向上を図るとともに母校の発展に寄与することを目的としています。その目的を達成するため、年1回の総会を開催し会員相互の連絡あっせん、会誌の発行、母校の事業後援などの事業を行っています。

 
秋篠会事務局  
南都正強中学同窓会
正強中・高等学校同窓会
奈良大学附属高等学校同窓会

〒631-8555
奈良市秋篠町50番地
TEL 0742-41-8840
FAX 0742-41-8843

お知らせ

令和6年度「秋篠会」開催します 令和6年4月5日

開催日:令和6年5月19日(日)

場 所:奈良大学附属高等学校
内 容:総会      10:00~
    懇親パーティー 12:00~(約2時間)
会 費:お一人1,000円 新会員(令和5年度卒 令和6年3月1日に卒業された方)の皆様は無料です。
備 考:たくさんの企画を用意して、皆様のご出席をお待ちしています。
     友人等のお誘い合わせの上、多数ご参加いただきますようお願い致します。

<お願い>

出席の方は、親睦会準備の都合上できれば下記に連絡下さい。

 1.TEL:0742-41-8840
 2.FAX:0742-41-8843
 3.メール:hsonu@nara-u-h.ed.jp

令和5年度「秋篠会」開催します 令和5年4月22日

開催日:令和5年5月21日(日)

場 所:奈良大学附属高等学校
内 容:総会      10:00~
    懇親パーティー 12:00~(約2時間)
会 費:お一人1,000円 新会員(令和4年度卒 令和5年3月1日に卒業された方)の皆様は無料です。
備 考:たくさんの企画を用意して、皆様のご出席をお待ちしています。
     友人等のお誘い合わせの上、多数ご参加いただきますようお願い致します。

<お願い>

出席の方は、親睦会準備の都合上できれば下記に連絡下さい。

 1.TEL:0742-41-8840
 2.FAX:0742-41-8843
 3.メール:hsonu@nara-u-h.ed.jp

令和4年度「秋篠会」総会の中止について 令和4年4月11日

令和4年4月11日
秋篠会 会員の皆様へ

秋篠会(奈良大学附属高等学校同窓会)
会長 小橋 嘉宏

会員の皆様におかれましては、益々ご健勝にてご活躍のことと心よりお慶び申し上げます。また、日頃より秋篠会の取組みにご理解・ご支援を賜り厚くお礼申し上げます。
さて、令和4年5月15日(日)に開催を予定しておりました「秋篠会/総会」ですが、現時点での新型コロナウイルス(新型オミクロン株)の感染状況下では、5月「総会」を開催することは難しいとの判断に至り、総会を「中止」することにいたしました。大変、残念なお知らせとなりますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
なお、令和4年度活動計画等については、役員会を開催して進めさせていただきたく、このことについてもご了承いただきますようお願い申し上げます。
次回は皆様とご一緒にお目にかかれることを願い、秋篠会からのご報告とさせて頂きます。

秋篠会員寄稿 令和3年5月6日

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年度も秋篠会総会を中止することとなりました。

今年度、秋篠会報のために寄せていただい会員様の寄稿を、この場をお借りして掲載させていただきます。

こちらを、クリックしてください。

令和3年度 秋篠会総会 中止のご案内 令和3年3月1日

令和3年3月1日

秋篠会 会員の皆様へ 総会中止のご連絡

奈良大学附属高等学校同窓会
秋篠会会長代行 小橋 嘉宏

会員の皆様におかれましては、益々ご健勝にてご活躍のことと心よりお慶び申し上げます。また、日頃より秋篠会の取組みにご理解・ご支援を賜り厚くお礼申し上げます。

今、私たちは未曾有のコロナ禍に呑み込まれ大きな試練を余儀なくされ、未だその渦中に在りますが、人類は幾多の苦難をも克服した歴史を持っています。「明けない夜は無い」と同じように私たちは絶えず進歩しています。まもなく総ての人が心置きなく過ごせる生活が戻って来ると確信し、その日のために今を大切に過ごしたいと考えます。

秋篠会は本校で学んだ仲間達。みんなが一つになれる唯一の組織として存在し、色々な事を共に語り人生の羅針盤として本会を活用して頂いております。

同窓生の楽しみは総会での級友・恩師との再会です。前回もコロナ禍の下、中止とさせて頂きましたが、今回も現状では参加者の安全・安心を担保することが困難で在るとの認識で、誠に残念でありますが5月の総会は中止とさせて頂きました。併せて会報の発行も見合わせて頂きました。現況に鑑み会員の皆様のご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

結びに次回は皆様とご一緒にお目にかかれることを願い、秋篠会からのご報告とさせて頂きます。

以上

秋篠会への連絡について 平成30年12月28日

申し訳ありませんが、この「お知らせ」以降に「連絡フォーム」などがありましたが、常に管理することが出来なくなりました。
必要な事があれば、学校(メール、お電話)へご連絡ください。

 メールアドレス hsonu@nara-u-h.ed.jp

  または、お問い合わせフォームから

 学校代表番号 0742-41-8840

 ※メールの場合は下記内容をご記入ください。

  1.卒業年度
  2.お名前(ふりがな)
  3.ご住所(郵便番号も)
  4.お電話番号
  5.メールアドレス
  6.連絡事項

以上よろしくお願いします。

顧問 堀川 忠道 学校長
副会長 大谷 和久 昭和35年卒
副会長 小橋 嘉宏 昭和38年卒
副会長 奥村 治平 昭和41年卒
副会長 森西  進 昭和43年卒
副会長 田村 修子 昭和58年卒
庶務 油良   勇 昭和63年卒
庶務 森本 大介 平成9年卒
庶務 大垣 圭史 平成17年卒
庶務 奥山 敬史 平成19年卒
庶務 齋藤  彰 平成12年卒
庶務 裏出 一弘 平成12年卒
庶務 近藤 慎一 平成12年卒
会計 浅川 正美 昭和42年卒
監事 森本 敏広 昭和58年卒
監事 吉岡 伸浩 昭和51年卒

秋篠会(奈良大学附属高等学校同窓会)会則
第1章 総則
(名称)
第1条 本会は秋篠会(奈良大学附属高等学校同窓会)と称する。
(事務所)          
第2条 本会は事務所を奈良大学附属高等学校内に置く。
(目的)
第3条 本会は会員相互の親睦向上を図るとともに母校の発展に寄与することを目的とする。
第4条 本会は前条の目的を達成するために次の事業を行う。
1 会員相互の連絡あっせん
2 会誌の発行
3 会員名簿の作成
4 母校の事業後援
5 その他本会の目的を達成するために必要な事業
 
第2章 会員
(会員)
第5条 本会は次の者をもって組織する。 但し賛助会員及び準会員は議決権を有しない。  
1 正会員
(1)南都正強中学の卒業生
(2)正強中学校の卒業生
(3)正強高等学校の卒業生
(4)奈良大学附属高等学校の卒業生
(5)前各号の学校に在学し、卒業はしていないが評議員会の承認を経た者
  2 賛助会員
     母校の現職員及び学校法人奈良大学役員
  3 準会員
     母校在学生
(通知義務)
第6条 会員は自己の異動のあったときは、速やかにその旨を事務所に通知しなければならない。
 
第3章 役員及び会議
(役員)
第7条 本会に次の役員を置く
(1)会長   1名
(2)副会長  若干名
(3)庶務   若干名
(4)会計   1名
(5)評議員  若干名
(6)監事   2名
  2 前項のほかに顧問を置く。
(役員の選任)
第8条 役員の選任は次の方法による。
(1)会長は評議員会で正会員中より選出し、総会の承認を得るものとする。
(2)副会長は、正会員中より会長が指名し、総会に報告するものとする。
(3)評議員会は毎年度卒業生中より選出するものとする。
(4)庶務、会計は会長より委嘱する。
(5)監事は正会員中より評議員会で選任するものとする。
(役員の任務)
第9条 役員の任務は次のとおりとする。
(1)会長は本会を代表し、会務を総理する。
(2)副会長は会長をたすけ、会長事故あるときはあらかじめ定められた者がその職務を代行する。
(3)庶務、会計は所轄事務を処理する。
(4)評議員は評議員会を構成し、予算その他重要案件を審議する。
(5)監事は本会の会務を監査する。
(役員の任期)
第10条 役員の任期は1年とし、再任を妨げない。任期満了後も後任者の就任するまではその職務を行う。
(総会)
第11条 総会は本会の最高決議機関であって、毎年1回会長が年度当初に召集し、庶務会計、その他の重要案件を承認又は議決する。
(評議員会)
第12条 評議員会は、総会の代行機関であって、会長が必要に応じて召集する。評議員会の決定事項は、次の総会において報告しなければならない。
(議決)
第13条 本会の議事は出席者の過半数をもって決し、可否同数のときは議長の決するところによる。
 
第4章 会計
(経費)
第14条 本会の経費は、会費、寄付金及びその他の収入による。
(会費)
第15条 本会の会費は1人当たり入会金2,500円 終身会費1,500円とし、在校中に納入しなければならない。
(会計年度)
第16条 本会の会計年度は、毎年4月1日に始まり、翌年3月31日に終了する。
   2 予算は評議員会で定め、総会で承認する。
   3 決算はその翌年度の総会に報告し、承認を経なければならない。
(金銭等の保管)
第17条 会費その他本会の所有にかかる金銭等は、すべて確実な普通銀行又は郵便局に預け入れて保管する。
 
第5章 会則の改廃
(会則の改廃)
第18条 本会則の改廃等は総会の決議を経なければならない。

附則
この会則は平成26年5月19日から施行する。