コース紹介

標準コース

1

2

3

4

1

2

3

4

個性を伸ばすカリキュラムでサポート!

 進学・就職、資格取得など生徒の志望に対応するコースです。
 四年制大学、短期大学、専門学校への学習指導はもちろんのこと、就職を希望する生徒への指導も行い、幅広く進路指導をしています。
 クラブ活動への参加を奨励し、生徒は充実した高校生活を送っています。

「体験学習」の重視
 総合的な学習として、各地の史跡深訪や体験学習等を実施します。
 また、「情報」「芸術」科目に力を入れることで社会的スキルの向上を目指します。
幅広い進路指導
 進学や就職に必要な基礎学力の定着に力を入れます。生徒のニーズに合わせた指導を行います。
クラブ活動と勉強の両立
 学習とクラブ活動の両立を図り、各個人の特技を生かした進路をサポートします。

教育課程表

教育課程表

メッセージ

柏木秀介

標準コース/2年
香芝東中学校出身

 私たち標準コースは、各学年3クラスに分かれていますが、他クラスや学年を越えての交流も多く、私も高校生活にすぐ慣れることができました。特に総合的な学習ではコースによって工夫された活動をするので、楽しみながら学習に取り組むことができます。また、授業では中学の基礎から高校の範囲までしっかり教わることができ、現在私も部活動と両立して、充実した高校生活を送っています。
 皆さんも私たちと高校生活を有意義なものにできるよう、一緒に頑張りましょう。

担当教員

藤森  綾

社会(地歴)担当標準コース長 藤森  綾教諭

 標準コースでは、授業内容をしっかり理解できるように基礎基本から丁寧に指導しています。必要であれば、中学校の内容を復習することもあります。そのため、勉強への苦手意識を克服し、クラブ活動と学習の両立を果たしている生徒がたくさんいます。
 また、四年制大学はもちろんのこと、短期大学・専門学校を目指す生徒もいますし、就職を希望する生徒もおります。そのような生徒たちに、幅広い進路指導を行うことで、特技を活かした進路を導き出す指導も自慢の一つです。