図書館の利用について

★奈良大学附属高校図書館★

 学校図書館は、学習活動や教育活動に必要な資料や情報を集めた教育資料センターであり、学校教育における情報発信基地でもある。また読書を通じて生徒各人が豊かな情操を養い、人間形成に役立てる場所である。

<開館時聞・休館日>

 開館時間
  昼休み:12 時 35 分〜 13 時 10 分
  放課後:15 時 05 分〜 17 時 30 分
  土曜日:       13 時 00 分まで

 休館日  ○日曜日・国民の祝祭日・学校の休日
       その他特に指定した時。
      ○長期休暇中の開館日・時間は、休暇前にお知らせします。


<図書館利用上の注意>

(1)入館する時入館したら受付票に記入してください。
(2)図書館を利用している時
   イ 館内では私語をつつしみ、他人の迷惑にならないようにしてください。
   ロ どんな時でも館内では飲食をしないでください。
   ハ 本は大切に取り扱い、書きこんだり、折ったり、破ったりしないでください。また、破れている
     本などを見つけたときはすぐ、司書の方か図書委員に知らせてください。
   ニ 机・椅子も大事に取り扱い、勝手に動かさないようにしてください。
   ホ 本を読んだあとは、本のラべル番号によって必ずもとの位置に正しく返してください。
(3)退館する時
   イ 机の上をきれいにし、椅子をもどしてから退館してください。
   ロ 本を借りる時は、下記の方法に従ってください。


<借り方と返し方>

 ○貸出時間:開館時間に同じ
 ○貸出期間:7日間
 ○貸出冊数:1人2冊まで
 ※ ただし、長期休暇中は長期貸出しをおこないます。貸出冊数は3冊以内です。

(1)借りるときカウンターに備え付けの図書貸出申し込み書に必要事項を記入。
(2)返すときカウンターの係に図書貸出し申し込み書(生徒用)を添えて本を渡す。