スクールライフ

ユースホステル部

1

1


 ユースホステル運動の目的は、世界各国の青少年、特にこの運動に参加する青少年に、自然の偉大さを知り、自然を愛護し、自然を保護することを薦めるとともに、世界各地の町や村の持つ文化的価値を認識させることによって、青少年の教育を促進することである。青少年がホステルに泊まることによって、国の内外を問わず、お互いに仲間としてよりよい相互の理解を深める。

ユースホステルってなに? ユースホステルは世界最大の宿のネットワーク

 ユースホステルはドイツで生まれ、その歴史は100年以上。約80の国と地域に4000か所以上の宿泊施設があり、日本には北海道から沖縄まで約220か所のユースホステルがあります。
 ユースホステルは「ユース」という名前がついていますが、お子様から年配の皆様まで幅広くご利用いただけます。また、「ひとり旅」や「家族旅行」のような個人旅行の他、合宿や研修会・セミナーなどに適した収容人数の大きな施設もあります。
 日本のユースホステルは 財団法人 日本ユースホステル協会が統括していますが、世界では国際ユースホステル連盟(国連みたいなものです)という組織があり、世界中のナショナル協会が加盟しています。国際ユースホステル連盟では加盟国のユースホステルの情報検索と予約ができるホームページ(日本語でOK)の運営や各国のユースホステルの品質向上などの仕事をしています。本部はイギリスのロンドン郊外にあります。

 何をおいても、まずホステリングの企画・立案・実施。
 現地に出向くのはいつ?  今でしょ!!
 見聞を広め、部員相互のチームワークの確立。
 さぁ〜、一緒に出かけよう。

主将からの一言