奈良大学のアドミッションポリシー

 豊かな自然と文化が息づく教学環境を生かし、人間的な知恵とやさしさを体得させ、未来に向かって自主的主体的に生きる資質を育てることを目標に、幅広い生徒・学生に受験の機会を与え、本学での勉学に意欲をもつ者を各学部学科の特性に従って受け入れる。

各学部・学科のアドミッションポリシー

 ●文学部

 ○国文学科
  高校までの国語の授業をはじめとして、これまでに触れてきた様々な日本の文学・言葉、または文化に
 対して強い興味や関心を持ち、国文学科の専門的な学びに高い意欲をもって臨む人物を評価します。
  そのため、国語の知識・語彙力・文章力はもちろんのこと、物事に主体性を持って参画し、他者との
 コミュニケーションをとりながら問題解決をはかる力を持つ人を求めます。

 ○史学科
  日本史または世界史に関する一定以上の基礎学力を有していること、史料やデータから史実を導き出し
 史実と史実の相互関係を論理的に説明できること、歴史上の諸問題について他者と建設的な議論ができる
 こと、時代や国・地域を問わず歴史上の幅広いテーマに関心をもち、過去と現在の関係を考え抜こうとす
 る意欲を有していることを評価します。以上の条件を基準に、歴史学に強い関心を有する人を求めます。

 ○地理学科
  文系・理系を問わず、フィールドワークを通じて、地域創生、地球環境、防災、歴史、文化など、幅広
 い分野に関心を持つことができる人を評価します。
  また、国内外を問わず旅行が好きな人、地図を見ながら歩くのが好きな人、地域創生や防災に関わりた
 いと考えている人、コンピュータによるデータ分析に興味がある人を求めます。

 ○文化財学科
  文化財に強い関心があり、考古学・美術史学・史料学・保存科学などを学んでさまざまな形で文化財の
 研究・保存・活用に取り組む意欲のある人を評価します。
  また、教室で教わる文化財学だけに満足せず、自ら史跡を訪れ、文化財に向き合い、調整し、考察する
 という、本学科が重視する「現地現物主義」の学問を志す人を求めます。

 ●社会学部

 ○心理学科
  心理学科での学びは、自分を見つめ、人を思いやり、支えあえる仲間との出会い生活のさまざまなシー
 ンで活用できる心理学領域の知識・技能を幅広く身につけることを目指しています。
  入学後の学びを通じて、社会に貢献しようとする強い意志のある人、学業、課外活動、社会的活動等に
 積極的、持続的に取り組む熱意のある人を求めます。

 ○総合社会学科
  複雑で多面的な現代社会を批判的・合理的に理解することを学びます。こうした知的活動に深い関心を
 持ち、社会の中でより良く生きていくための課題とそれを達成する方法を自発的に探り、これを実践して
 いくことで社会に貢献していく意欲のある人を求めます。

学園内特別進学制度

 奈良大学には文学部(国文・史学・地理・文化財の4学科)と社会学部(心理・総合社会学科の2学科)の2学部があります。

1.出願資格

 奈良大学附属高等学校を2025年3月卒業見込の者で、奈良大学での勉強を希望(専願)し、学生に相応しい資質をもっていると認められる者。
 第3学年1学期末までに履修した教科の全体の学習成績の状況3.0を基準とする。

2.検定料(受験料)

 入学検定料は 10,000円 です。