奈良大附属の学び

一人ひとりの主体性を育むコース編成
3年間の高校生活の充実が、かけがえのないキャリア形成につながります
令和4年度から特進コースにⅠ類・Ⅱ類が設定されます

  • 個性を伸ばし、 進学・就職・資格取得をめざす 標準コース
  • 文系・理系に分かれ、 文武両道の実現をめざす 文理コース
  • 国公立・難関私立大への 進学をめざす 特進コース

標準コース

実社会での活躍を見据えた
社会的スキルを培う

総合型選抜・学校推薦型選抜による大学受験にくわえ、短期大学・専門学校・就職など、多様な進路実現に対応します。基礎・基本の定着を図る学習指導とともに、幅広い知識の習得と体験を通じた社会的スキルを身につけます。また、クラブ活動への参加を奨励します。

標準コースについて、詳しくはこちらから

文理コース

主体性を引き出し、
進学に向けた実力養成を図る

総合型選抜・学校推薦型選抜・一般選抜による大学受験のほか、医療・看護系専門学校など、個々の進学に対応する実力蓑成を図ります。
また、学習に対する主体的態度を引き出しながら、勉学とクラブ活動の両立をサポートします。

文理コースについて、詳しくはこちらから

特進コース

心ある頭脳を育む

独自のカリキュラムと学習プログラムを展開し、国公立大学・難関私立大学をめざします。

Ⅰ類:
国公立大学・難関私立大学の合格をめざし、大学入学共通テストや一般選抜に向けて勉学に邁進します。週4回の7限授業と、放課後や長期休業中に実施する進学講習を通じて応用力を身につけます。徹底したコース独自の学習プログラムにより、着実に志望校合格を実現する学力を養成します。

Ⅱ類:
難関私立大学の合格をめざし、大学入学共通テストや学校推薦型選抜・一般選抜に向けた効果的できめ細やかな授業を展開するとともに、クラブ活動での活躍も奨励します。より主体的な学習習慣の定着を図ります。

特進コースについて、詳しくはこちらから