コース紹介

標準コース

1

2

3

4

1

2

3

4

個性を伸ばすカリキュラムでサポート!

 進学・就職、資格取得など多様なニーズに対応するコースです。
 四年制大学、短期大学、専門学校への学習指導はもちろんのこと、就職を希望する生徒への指導も行い、幅広く進路指導をしています。
 クラブ活動への参加を奨励し、生徒は充実した高校生活を送っています。

「体験学習」の重視
 総合的な探求の時間として、就業体験などの体験学習を中心としプレゼンなどを行う学びを実施します。
 また、「情報」「芸術」科目に力を入れることで社会的スキルの向上を目指します。
幅広い進路指導
 進学や就職に必要な基礎学力の定着に力を入れます。生徒のニーズに合わせた指導を行います。
クラブ活動と勉強の両立
 学習とクラブ活動の両立を図り、各個人の特技を生かした進路をサポートします。

教育課程表

教育課程表

メッセージ

前田夏歩

標準コース/2年
龍華中学校出身

 標準コースは勉強と部活を両立し、ボランティア活動をはじめ、さまざまなことに挑戦できるコースなので、将来の選択肢も広がります。
 私は軽音楽部に所属しています。最初は勉強と両立できるかとても不安でした。しかし、学習面では先生が基礎から丁寧に教えてくださり、もしわからないところがあっても、休み時間や放課後も使って一人ひとりきちんとサポートしてくださいます。また、部活では先輩方が学校のことや活動について1つ1つ優しく教えてくださったので、今ではきちんと両立できています。
 本校はコースや部活の垣根を越えて、生徒どうし助け合いながら楽しく充実した学校生活を送っていることも魅力の一つです。皆さんも私たちと一緒に頑張って、毎日楽しい学校生活を送りましょう。

担当教員

岡田友梨

地歴公民担当岡田 友梨教諭

 標準コースでは、授業内容をしっかり理解できるように基礎基本から丁寧に指導しています。必要に応じて、中学校の内容を復習することもあります。そのため、勉強への苦手意識を克服し、クラブ活動と学習の両立を果たしている生徒がたくさんいます。
 進路は文系の四年制大学をはじめ、短期大学・専門学校を目指す生徒もいますし、就職を希望する生徒もいます。生徒の個性や特技を生かし、ニーズに合わせた進路指導を行いますので、一緒に頑張りましょう。