コース紹介

特進コース

1

2

3

4

1

2

3

4

難関大学受験型カリキュラム構成で徹底指導!

 国公立大学や私立大学への合格を目指す特別進学コースです。
 1年次は基礎学力をしっかりと身につけるための徹底した授業が展開されます。
 2年進級時に文系・理系に分かれ、目標とする大学の受験に向け、より効果的・効率的に学習できます。放課後の進学講習は全員受講します。

週4回の7限授業や朝学習、放課後の講習を実施
 授業時間を多く確保して学習内容の深化を図り、個々の生徒の進学目標達成に向け、放課後の講習も充実させています。
夏期・冬期・春期の長期休暇中には集中講習を実施
 夏期休暇中は約4週間の講習を行い、学力の向上を図っています。その他の長期休暇に関しても同様の講習を実施しています。

教育課程表

教育課程表

メッセージ

在校生画像

森田理久

特進コース/3年
平城中学校出身

 特進コースには、学びを広げることのできる環境が整っており、朝礼前の朝学習や放課後の進学講習等、大学受験で必要となる学習内容を、先生方がとても熱心に教えてくださいます。また、学期に一度の「特進コース集会」では、先輩方や先生方から、とっておきの勉強法や受験への取り組み方等を教えていただき、勉強に対する意欲向上につなげることができます。さらに、2年生の2学期には、研修旅行で奈良市の姉妹都市であるオーストラリアのキャンベラを訪れ、ホームステイをしたり、「キャンベラ・奈良キャンドルフェスティバル」といった国際交流行事に参加したりします。私は初めての海外で不安だらけでしたが、実際に現地の文化に触れることで見聞を広げることができ、とても有意義な経験になりました。
 私は勉強がとても苦手でしたが、先生方の熱いご指導のもと、同じコースの仲間と共に切磋琢磨することで、「自分の知らなかったことを知る」という勉強の楽しさを学ぶことができました。「勉強が苦手!嫌い!」という人にも、特進コースで「勉強がわかる!楽しい!」と思ってもらいたいです。

担当教員

渡邊 ユカリ

国語担当特進コース長 渡邊 ユカリ教諭

 皆さんは努力がもたらしてくれるパワーをどれぐらい信じていますか?特進コースの教師陣はそれを本気で信じています。だからこそ、本気の進学指導ができます。
 「学力とは努力によって開発される能力であり、努力だけが才能を凌駕することができる!」この信念の下、特進コースでは日々熱い進学教育が繰り広げられています。
 受験は団体戦です。誇れる仲間を見つけ、共に闘いましょう!強い志を持っているそこの君、待ってます!!