令和3年度 生徒募集要項

受験生のみなさまへ

受験生の皆さんへ

 高校生活の3年間は人生の方向を決するような大切な時期です。
本校は、一人ひとりを大切に確かな教育を掲げて、新しい未来に向かって羽ばたこうとする皆さんをサポートします。
 ぜひ奈良大学附属高校の入学試験を受験いただき、皆さんの輝かしい可能性を本校において切り拓いてください。

1.インターネット出願

インターネット出願

◆この「1.インターネット出願」の項目は、令和2年度入試の内容です。
 後日更新させていただきます。

※下記内容をお読みいただいてから、『☆インターネット出願に「ログインして申込む」』をクリックしてください。

※登録にはメールアドレスが必要ですので、迷惑メール対策をされている場合は「@e-shiharai.net」の受信を許可してください。

※「Step3 試験選択」で、第2志望コースや第3志望コースがなければ必ず「なし」を選んでください。

※入試区分(推薦・専願・併願)の変更が生じた場合「ログインして申込む」をクリックし、メールアドレス・パスワード入力後「ログイン」してから「マイページ」の右下「キャンセル」をクリックしてください。

 下記リンクをクリックし、マイページ(情報登録)を作成してください。
 イベント予約に申し込まれ方で、既にマイページをつくられている場合は、出願情報の登録から行ってください。

 ☆インターネット出願に「 ログインして申込む 」



 「3.出願について」にも掲載されていますが、情報登録及び出願期間は下記の通りです。

①出願情報登録期間 令和元年12月9日(月)~令和2年1月23日(木)
②出願期間     令和2年1月14日(火)~令和2年1月23日(木)

※必ず「3.出願について」をご覧ください。

※ご家庭にインターネット環境がない場合、下記の期間に本校のパソコン・プリンターをご利用いただいて出願することが可能です。

  令和元年12月9日(月)~令和2年1月20日(月)9:00~16:00
  土曜のみ9:00~12:00

  【ただし、第2土曜・年末年始・日・祝日を除く】
  【年末年始は12月29日(日)~1月5日(日)です】

※システム・操作に関するお問合わせのある場合は、
上記「ログインして申込む」をクリックして開いたページ(「奈良大学附属高等学校のネット出願へようこそ」)の最下部「お問合せ先」をクリックし、「miraicompass(ミライコンパス)サポートセンター」にお電話してください。

2.募集人員

募集人員(普通科・男女共学)

特進コース 2クラス   60名程度
文理コース 3クラス  105名程度
標準コース 3クラス  115名程度
--------------------------------------
合 計   8クラス  280名程度


※コース志望について
本校には、「特進コース」「文理コース」「標準コース」の3つのコースがあります。いずれかのコースを志望してください。特進コースは第3志望まで、文理コースは第2志望まで出願できます。標準コースを志望の場合は、標準コースのみとなります。(第1・第2志望だけでもかまいません。)

3.出願について

出願資格

<推薦試験>
①令和3年3月中学校卒業見込みの者
②本校専願の者で本校への入学を熱望している者
③次の基準をすべて満たし、中学校長からの推薦がある者
 (1)学習意欲があり、学校生活にまじめに取り組むことができる者
 (2)各種資格を取得している者、又は、部活動、生徒会活動、ボランティア活動などで活躍している者
 (3)中学校3年間の欠席日数が20日以内である者

<専願試験>
①令和3年3月中学校卒業見込みの者
②中学校を卒業した者
③本校を専願の者

<併願試験>
①令和3年3月中学校卒業見込みの者
②中学校を卒業した者

情報登録及び出願期間

①出願情報登録期間 令和2年12月7日(月)~令和3年1月23日(土)
②出願期間     令和3年1月14日(木)~令和3年1月23日(土)

※情報登録及び出願手続きの方法は、
資料請求をしていただきますと、「生徒募集要項」内に書かれてあります。
または、下記リンク部分「出願手続きの方法」をクリックし、PDFファイルを参照してください。

「出願手続きの方法」

検定料及び納入期間

①検定料 18,000円
 ※別途、決済(支払)手数料が必要です。
  一旦納入された検定料は、理由のいかんを問わず返還しません。

②納入期間 令和3年1月14日(木)~令和3年1月23日(土)

提出書類作成及び受付期間

【提出書類】
「受験生がインターネット出願にて作成した願書」及び「個人報告書」を中学校から本校に提出してください。
 「個人報告書」は本校HPからダウンロードし、必要事項を記入してください。
 ※過年度生の場合は、医療機関発行の「健康診断書」が必要です。

◎「推薦試験」の出願には、中学校から事前に以下の書類提出が必要です。
①「推薦試験願書」・「推薦書」・「証明書添付用紙」の各様式を本校HPからダウンロードしてくだい。
②上記①の各書類に必要事項を記入の上、中学校から郵送提出してください。
  提出期間 令和2年12月16日(水)~12月24日(木)15時必着

【受付期間】
令和3年1月14日(木)~令和3年1月23日(土)消印有効
中学校からの郵送提出に限る(書留速達)
 ※書類の不備なものは受け付けません。
  提出された書類は理由のいかんを問わず返還しません。
  受付後の出願コースの変更は認めません。


4.試験日及び内容

試験日及び試験場

<推薦試験><専願試験>
 筆記試験 令和3年2月6日(土) 会場:本校
 面接   令和3年2月7日(日) 会場:本校

<併願試験>
 筆記試験 令和3年2月6日(土) 奈良大学会場:特進コース
                  本校会場  :文理コース・標準コース

※奈良大学会場については、試験当日「高の原駅」↔「奈良大学」間は「臨時バス」が出ます。
 (往路「高の原駅発」→7時より、復路「奈良大学発」→15時10分より運行、料金は無料です。)

筆記(学科)試験の時間(推薦試験・専願試験・併願試験とも)

 集合・点呼(8:30)
 国語(9:00~9:50)、数学(10:10~11:00)、英語(11:20~12:10)
 昼食・休憩
 集合・点呼(13:00)
 理科(13:10~14:00)、社会(14:20~15:10)

※英語はリスニングテストを実施します。

面接(推薦試験・専願試験のみ実施)

 推薦試験 面接形式:「個人面接」
 専願試験 面接形式:「4人程度のグループ面接」

※各人の集合時間は筆記(学科)試験当日に発表します。

携行品

「受験票」、「筆記用具」、「昼食」、「上履き」、「靴袋」
※奈良大学会場は上履き・靴袋は不要です。

受験関する注意事項

①受験票をなくしたり忘れたりしたときは、試験開始前に係員に申し出て受験票の再交付を受けてください。
②やむを得ない事情で遅刻した場合は、係員に申し出てその指示に従ってください。
③計算機能付のデジタル時計は使用しないでください。携帯電話・スマートフォンの使用は認めません。

5.選考方法

選考方法

推薦試験・専願試験  筆記試験・面接・個人報告書等により、総合判定し合否を決定します。
併願試験       筆記試験・個人報告書等により、総合判定し合否を決定します。


6.合格発表

合格発表

令和3年2月9日(火)
・合格発表はWEBにて行います。なお、URL、ID、パスワードなどは、筆記(学科)試験終了後に受験生にお知らせします。
・当日16時から18時まで、本校で掲示発表します。
・電話等による問い合わせには一切応じません。

7.奨学金制度について

本校独自の奨学金制度

①成績優秀奨学金制度
 中学校在学中、学業に優れた成績を修め、中学校長の推薦があり、入学後、大学への進学を目指す生徒を支援する制度です。奨学金(特待生)選定委員会で厳正に審査し決定いたします。

②体育奨学金制度
 本校の強化指定クラブ〔硬式野球部(特待生5名以内)、剣道部男女、バドミントン部男女〕への入部を熱望する者で、中学校在学中に優れた学業成績と戦績を修め、中学校長の推薦があり、入学後、本校の模範となる生徒を支援する制度です。奨学金(特待生)選定委員会で厳正に審査し決定いたします。

③B&S奨学金制度
 本校在籍の生徒(合格発表時に1年生から3年生に在籍)の弟妹が本校に入学された場合、入学金相当額を給付する制度です。


その他奨学金制度

日本学生支援機構をはじめ、各府県における各種奨学金制度については、入学後、お問い合わせください。

8.その他

その他

2次試験を実施する場合もあります。